樹木だけでなくお花を植えて、動植物多様性を増やしていきます。生き生きな公園にしたいと思います。そのためには土をよくする必要があり、卵の殻を募集しています。

「緑を愛する会」の目指すところ

・・・ 緑を愛する会の活動趣旨 ・・・

身近な森を大切にしていきながら、その恵みで
様々な楽しみを創造的に見つけていけたら、
それが地元住民にとって一番の幸いではないかと考え、
森にまつわる多様な企画を、多くの方々のご協力の下、
ボランティアで行っております。
代表の私は仲田小出身で、日野が大好きです。

「緑を愛する会」は活動趣旨にご賛同いただいている
市民ボランティアによる自発的な活動です。


・・・ 緑を愛する会の願い ・・・

人と自然の和

自然を「消費」する対象ではなく、自然に触れることで学び、
歓びを感じ、またここに来ようと思える関係になる…
そのつながりを感じられる場を提供し続けていければと考えています。
そして、そのための環境保全活動を「森の基盤づくり」として行っています。

◆年間を通じた様々な活動
…植物移植・樹木維持作業(森の保全活動)
…森のお茶会(人が森と親しめる場づくり)
…路上の枝葉清掃を兼ねた焼き芋会(暮らしやすい街にするために)
…アートフェスティバルへの参加

◆人が自然を知る活動
…「セルビン」を子供が自分で作って、水の生き物をつかまえてみる
…講師をお呼びして、土のレクチャー、鳥のレクチャー
…火おこし体験と火を消す体験(小学校での授業)

◆仲田の森を持続可能で魅力ある森としての活用をしていくために
…地域の人と仲田の森に関わる人が一体となって、
森について考え、共有していく場をつくる(仲田の森コンセンサス)


代表 :佐伯直俊(仲田小学校卒)
副代表 :佐藤扶由夫(中高等学校教諭)