樹木だけでなくお花を植えて、動植物多様性を増やしていきます。生き生きな公園にしたいと思います。そのためには土をよくする必要があり、卵の殻を募集しています。

2013年6月24日月曜日

【活動報告】4月27日、草刈/除虫しました

報告が遅れに遅れ、4月分ですが活動報告します。

草刈の様子
皆さんの力で、用水沿いが かなりきれいになりました。

除虫(アブラムシ)をしました。
アブラムシに新芽が完全にやられてしまっている木(ガマズミほか)の除虫です。
除虫には牛乳を使い、環境負荷がない方法をとっています。
牛乳はアブラムシの酸素の吸気口をふさいで殺すのだそうです。
効果がありまして、今は新芽が出てきて回復中です。
仲田公園内はテントウムシがいますが、テントウムシはアブラムシを食べる
益虫として有名です。テントウムシがいたら、大切にしてあげてください。

緑を愛する会 日野は、これらの活動をボランティアで
楽しみながらマイペースで行っています。作業をしながら
自然の摂理を知る機会を作っていますので、知的好奇心も満たせます。
ぜひ日々の活動にご参加ください。お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿