樹木だけでなくお花を植えて、動植物多様性を増やしていきます。生き生きな公園にしたいと思います。そのためには土をよくする必要があり、卵の殻を募集しています。

2014年3月25日火曜日

【開催中】かわせみ館フェア 26日まで

かわせみ館フェアが日野市役所1F 101会議室にて
現在行われています。
市内で緑地保全活動を行っている各団体の展示です。
弊会も出展させて頂いております。どうぞお越しください。

3月26日(水)まで 9:00~17:00
        *26日(水)は正午まで
<詳細>
http://www1.hinocatv.ne.jp/kankyo/kawasemifar20140322s.jpg

葉っぱのしおりづくりが体験できます!3月25日午後1時から午後3時
 

2014年3月8日土曜日

【予告】3月9日 ドングリと森体験

明日 3月9日は「ドングリと森体験」です。
【詳細】
http://nakadanomoridayori.blogspot.jp/2014/02/39.html

【状況報告】2月8日 雪化粧

<緑を愛する会Twitter2/9より>

仲田の森蚕糸公園、2月8日の雪化粧です。


最終的には30センチ程度の積雪となりました。大人のひざ下までくる感じ。
噴水は雪降る中がんばって出続けていました。積雪に対する融雪作業に一役買っていました。
 

【活動報告】2月18日 桑の木が植えられました

2月18日、日野市市制50周年 
日野の森再生事業として、
仲田の森蚕糸公園内に、
桑の木が植えられました。
(画像は桑の苗木)

 今回はその活動のお手伝いをしてきました。
場所は公園西側、駐車場入り口近くのエリアです。
 
 桑の木は仲田の森蚕糸公園が「蚕糸試験場」時代に開発されたものも含まれています。まさに”日野産の桑”というわけです。植樹作業は隣接する仲田小学校児童が行いました。

一本一本を、グループ毎に協力して植えていきます。普段なかなかできない土いじりに、子供たちは興奮気味でした。
 しっかり穴を掘って、肥料を入れ、土をかけて、崩れないようしっかり固めます。



植樹には、かつて蚕糸試験場で勤務されていたおばあさんも参加し、働いていた場所がこのような形で後世に伝えられてよかったと、感動のあまり涙されていました。




自然は人の生活史とつながっています。これら身近な自然が楽しまれながら後世に伝わり、育まれていくことを願っています。桑の木が大きく育つといいですね。