樹木だけでなくお花を植えて、動植物多様性を増やしていきます。生き生きな公園にしたいと思います。そのためには土をよくする必要があり、卵の殻を募集しています。

2011年7月10日日曜日

【予告】 7月18日 桑の実シロップかき氷

暑いですね~
そんな、リフレッシュしたいあなたに。
地元の森で、リフレッシュしませんか?
(←クリックで大に)



海の日・7月18日(月曜・祝日)に、
「桑の実シロップ・かき氷」を行います。




==================
【日時】 7月18日(月曜・祝日)
午前10時~(材料なくなり次第終了)
【持ち物】 かき氷カップ、スプーン
氷材料代(こども100円、大人200円)
==================

「仲田の森」採った、桑の実シロップを、
シャリシャリ~♪ 手回しで削ったかき氷にかけて食べま~す!
レシピは、前回のへびいちごシロップを考案された
中山晴奈さんが考えてくださいました。
仲田の森の恵みが、また一つここに。

<シロップのできるまで!>

この間、仲田の森で 
桑の実をとりました

ぐつぐつ煮ます~







ほら~ 
シロップ できました!



また、森を食べるだけでなく、日野のお話の「かみしばい」
『ほどくぼ小僧』も予定しています。
講師は岡田美惠子さんです。
( ↓ ほどくぼ小僧詳細。クリック!)
http://www.c-hino.org/hino_history/view/511.html
小泉八雲が小説にした原話です。

見て食べて楽しんで。
日野の自然と歴史を仲田の森で満喫しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿