樹木だけでなくお花を植えて、動植物多様性を増やしていきます。生き生きな公園にしたいと思います。そのためには土をよくする必要があり、卵の殻を募集しています。

2012年8月8日水曜日

【報告】 7月18日 草刈しました

7月18日「緑のたからばこ」の草刈をしました。
突然の呼びかけにもかかわらず、集まってくれてありがとう!
2時間でこんなにとれた!
ツル植物(ヤブガラシ)が厄介!!
草刈してたらカマキリ出てきた!
そこに俳人が通りかかり、すかさず読み上げられました。

<以下・全俳句・・・ 小田笑さん>

かまきりの カメラ目線を 笑いけり

鎌置いて ちゅうちゅうアイス 皆で吸う

万緑や 紙のコップに 名を書いて
螻蛄(おけら)追う かまきりの子を ほっといて

草刈のあと、カラスウリの移植を行いました。
植えてあった場所のフェンスを取り外すため、削られてしまうからです。
イモのサイズは
ペットボトルと比較するとわかるかな?

カラスウリは、夜に白い花が咲きますよ。  そして、秋に赤い実をつけます。  赤い実は、見た目もきれいなのですが、中を割ると、子供が遊ぶ格好の材料になります。(納豆ネバネバあそび)
<去年のカラスウリの実>


0 件のコメント:

コメントを投稿