樹木だけでなくお花を植えて、動植物多様性を増やしていきます。生き生きな公園にしたいと思います。そのためには土をよくする必要があり、卵の殻を募集しています。

2010年4月13日火曜日

仲田の森近況

この間の日曜日、現地を確認してきました。

ヒメオドリコソウが群生しています。
帰化植物で、ミツバチがよくやってきます。
ホトケノザと勘違いする方が多いですね。

ホトケノザ、コオニタラビコ、ヒメオドリコソウで調べてみるとわかります。

ハナニラが咲いていました。
毎年この場所で咲いています。


場所はここ。わかるかな?


山桜(すくなくともソメイヨシノではない)が葉桜になりかけながら
白く咲いていました。彼にとって最後の華です。



日野市「ふれあいホール」のメインアリーナ部分になります。

前からわからないつる性の植物が咲いていました。

もし何か分かるようでしたら教えてくださいね。

今年も順調に木々は活動しているようでした。

【季節番外編】
2月の雪が降ったころ、
大地はこの季節に向けた準備を始めていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿