樹木だけでなくお花を植えて、動植物多様性を増やしていきます。生き生きな公園にしたいと思います。そのためには土をよくする必要があり、卵の殻を募集しています。

2010年10月14日木曜日

10月14日さるのこしかけ


仲田小学校の先生に教えてもらって、さるのこしかけを見つけました。
大きくてふわふわ、びっくりクラノスケでしたっ(古い?)

採寸してみると、右のようなサイズ。

シンジュ?か何かの枯れ木に生えているのですが、いままさに、この現場では木がキノコによって土に帰ろうとしているのですね。
静かな森の中で実はダイナミックな変化が起きています。

全体でみるとこんな感じです。右の矢印がさるのこしかけ、左の矢印は、ヒガンバナの葉っぱです。赤く咲いた花が落ちて、来年に向けて光合成して栄養をたくわえているところです。いま、せっせと食事をして、おなかいっぱいいっぱいになろうとしているわけです。これも冬になるとなくなってしまいます。

足元のいきものに、ぜひ気づいてあげてね。

見たら、次の人も見られるように残しておいてあげてね。
そうしたら、また次に見たときに、
もっと、も~っと大きくなってるかもかもよ~??
どんだけ大きくなっちゃうかな~?楽しみだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿