樹木だけでなくお花を植えて、動植物多様性を増やしていきます。生き生きな公園にしたいと思います。そのためには土をよくする必要があり、卵の殻を募集しています。

2010年10月3日日曜日

オニグルミ手入れ(2)

8月14日の作業の後、
http://nakadanomoridayori.blogspot.com/2010/09/blog-post.html
「ふれあいホール」建設に携わっておられる関東建設工業さんのご協力で、
オニグルミの水やりパイプを配置しました。
しかしそのパイプの水が根元にかかっていなかったので、
根元へ届くようにする作業を9月1日に行いました。

設置中
持参した杭と水の通るビニールチューブで設置。
画像2枚目に出てる管にビニールチューブをつなぎ、杭で渡しています。
設置完了










そして水を出してみましたが…










ほとんどの水が先端から出ず、途中で吹き出てしまったので鉄のパイプに変更。これでうまくいくようになりました。






水を出しながら発根促進作用のある「メネデール」を撒きました。









資材を提供してくださった関東建設工業さん、また残念ながらチューブは使いませんでしたが、提供してくださった地元の佐々木さん、また作業を手伝ってくれた皆さん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿