樹木だけでなくお花を植えて、動植物多様性を増やしていきます。生き生きな公園にしたいと思います。そのためには土をよくする必要があり、卵の殻を募集しています。

2010年5月28日金曜日

5月16日(日)「森のお茶会」ご報告


2週間ほど経ちましたが、5月16日(日)に開いた「森のお茶会」のご報告です。
幸いいい天気に恵まれて、1時頃から焚き火と共にゆるゆる始めました。
お茶会の名前の通り、まずはお湯を沸かして一杯!参加者のお1人が持ってきてくれた「豆」をその場で挽いて、焚き火で沸かしたお湯で煎れたコーヒーは最高ですね。(初めての参加なのに、コーヒー持参でありがとうございました)

いい天気だからでしょうか、ふらっと森に入ってこられた方もいればピクニックで来られたご家族もいて、火を囲む人数は徐々に増えていきます。ご家族連れに伺ったところでは、ワンシーズンに1回はお子さんを連れて一家で来られるとか。この日もバスケットにパンやマシュマロを入れてこられていて、お茶会のメンバーにも惜しみなくシェアして下さりました。ゴチソウサマです!


3時になったので、この日のメインイベント(?)、ダッチオーブンを使った「パイン入りホットケーキ」作りに挑戦!3月のお茶会でも活躍した「ダッチオーブン」。どんな料理も簡単に美味しくできる魔法の鍋です。今までこのおかげでアウトドア料理の数々を美味しく頂いてきましたが、実は「ホットケーキ」を焼くのは初めて。果たして、美味く焼けるでしょうか?ドキドキ・・・。



やった!!!成功!!!次々に焼いたそばからみんなの手が伸びて、あっと言う間に完食です。


ゆるゆると食べ、飲み、時に語り、としている内に森に入る木漏れ日もゆっくりと変化していって、4時半にお開きとなりました。


参加されたお1人が

「こんな風にゆっくりと森に浸れる時間がとてもいい」

と言われていた姿が心に残っています。こんな場を創ってくれる仲田の森に感謝を、
そして今回参加してくれた20名以上の皆さん(しかもふらった立ち寄られた方がほとんど!)

本当にありがとうございました。

次回は7月4日(土)午後1時から4時の予定です。また、森の外とは違った時間の流れを感じながら過ごしませんか?お気軽にお立ち寄り下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿