樹木だけでなくお花を植えて、動植物多様性を増やしていきます。生き生きな公園にしたいと思います。そのためには土をよくする必要があり、卵の殻を募集しています。

2011年8月4日木曜日

8月7日 【予告】木に触れ土に触れ、茶を飲もうか。

毎日暑いですね。森は元気に育っています。

元気すぎて、ふれあいホールから引っ越した植物たちに、
草が覆いかぶさっています。それらを取ることにしました。

作業には、木とお話しすることが大切です。
木とお話をする方法をお教えしますね。
実はこれ、人とお話するときと法則は全く同じなのです。
自然を知るとコミュニケーションの方法も知れるのです。
==================================
【日時】8月7日(日)午前10時~午後3時ごろまで
【場所】現地にて
【持物】汚れてもいい服装、あればスコップ、枝切りばさみ
魚とり「セルビン」希望者・・・2Lペットボトル
==================================
9月からいよいよ工事着工。そこにあるヒガンバナの移植も行います。
みんなはどういう植物か知ってるかな?

★ 合間に仲田の森で採れた葉っぱでお茶をつくり飲みます。
レシピは今回も中山晴奈さんです。
森の「クワ」「ササ」「ビワ」を使ったお茶です。

★ お昼は、とあるおばちゃん(お姉さん!?)が作ってきてくれるたいです。
お昼はみんなでピクニック気分で過ごしましょうか。
いろいろお話できるといいね。

※当日はジュニアリーダーさんが活動されています。
当会の作業場所は入口入って三差路右手です。

0 件のコメント:

コメントを投稿