樹木だけでなくお花を植えて、動植物多様性を増やしていきます。生き生きな公園にしたいと思います。そのためには土をよくする必要があり、卵の殻を募集しています。

2011年8月11日木曜日

今年もヤマトタマムシ出ました!

今年もヤマトタマムシが出ました!

光の角度で七色にきらめくあの虫はなんとも魅惑的です。
私が知っているだけで4年前から観察されていますから、
確実に住んでいますね!

今年の夏は子供たちにぜひ見つけてもらいたいです。
やさしく観察したら逃がしてあげてね。持って帰ると死んじゃうよ。
逃がしてあげたら来年も会えるかもしれない。

<ヤマトタマムシ>
統一カテゴリ:絶滅危惧Ⅱ類
http://www.jpnrdb.com/search.php?mode=region&t=&cd=&q=13&k=07&subn=%A5%BF%A5%DE%A5%E0%A5%B7&s=ena

(クリックすると拡大するよ)

タマムシは法隆寺の玉虫厨子(国宝)が有名ですね!

相当に古くて、現存するのには羽があまりないようですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E8%99%AB%E5%8E%A8%E5%AD%90
現代に再現された国家プロジェクトもあったみたいです。
http://www.kahaku.go.jp/event/2008/12tamamushi/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿