樹木だけでなくお花を植えて、動植物多様性を増やしていきます。生き生きな公園にしたいと思います。そのためには土をよくする必要があり、卵の殻を募集しています。

2011年10月12日水曜日

【ご報告】 7月18日 桑の実シロップかき氷会 行いました

7月18日、桑の実シロップかき氷会を
行いました。この会は、仲田の森で採れた
桑の実をシロップにし、かき氷にかけて食べ、
”森を食で体感する” という趣旨で行っています。

 桑の実シロップ調理指導は、
いつもの中山晴奈さんです。
ありがとうございます。
<中山さんのHP>
http://nextkitchen.net/

【事前準備】シロップのできるまで・・・
<桑の実を摘む>
http://nakadanomoridayori.blogspot.com/2011/06/blog-post_10.html
<シロップにする>
http://nakadanomoridayori.blogspot.com/2011/07/718-718-10-100200.html

かき氷を食べながら、
「勝五郎生まれ変わり物語探求調査団」による紙芝居、
「ほどくぼ小僧物語」を聞きました。
これは日野の南部にある、「程久保」地域で江戸末期に起きた、
生まれ変わりの不思議な物語です。

紙芝居が終わったあと、子供たちはリヤカーでくつろいでいました。
当日は80人以上の方がおいでになり、
みなさんと楽しいひと時を過ごしました。
ありがとうございました。
この賑やかさに誘われてか、ヤマトタマムシも顔を出しました。
みんなm観察したら返してあげてね。きっとまた見られるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿