樹木だけでなくお花を植えて、動植物多様性を増やしていきます。生き生きな公園にしたいと思います。そのためには土をよくする必要があり、卵の殻を募集しています。

2013年3月14日木曜日

【活動報告】 昨年12月の植物移植

ここのところ水やりの話ばかりですが、
それは、昨年12月8-9日に植物移植(木の引越し)を行ったからです。
その様子を遅まきながらお伝えします。

◆◆前日◆◆  事前準備で木の周りの穴掘りをしました。
小学生も手伝ってくれて、ドーナツ状にあきました。
扱いのコツを伝えたら、小さい体でもスコップの扱いが上手に。
市内材木店の(株)マルセ様より、木片が届きました。ありがとうございます。
加工して、さーこれは何になるのかな?  後ほどのお楽しみ~。
◆◆12月8日(土)◆◆ 植物移植の当日。
嬉しいことに、いい天気でした!
多くの市民が参加。どんどん木を掘り起こしては植えていきます。
元気な子供も、足が不自由な人も、おじいさんも、みんなで。
人の手に負えない大きさの木はユンボで動かします。
傷つかないようにロープを巻いて、慎重に運んでくださいました。
ありがとうございます!
さあ、木を植えたら、先ほどの木片の登場です
植えた木が何の木かわかるように、みんなで木の名前を書きました。
普段使わない筆でうまく書けたかな?
100本以上の木をたった2日間で移動したので、作業が終わるころは
完全に暗くなっていました。でも2日間で植え替えられた!
みんなありがとう、そしてお疲れさま!!
最後は日野産野菜けんちん汁を食べて終わりました。おいしかったね。
この2日間の活動は、日野市緑と清流課ご協力のもと、のべ45名の市民の方々と地域企業がボランティアで参加。公民協働の実現で作業完遂しました!ありがとうございます!                         お互いに協力しタスキを渡すように次々と作業したことで、ようやくやり遂げました。皆さんの気持のこもった木々は、大切に育てて次世代の森につなげていきたいですね! 活動の様子は日野ケーブルテレビさんと、日野ニュースさんが取材されました。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿