樹木だけでなくお花を植えて、動植物多様性を増やしていきます。生き生きな公園にしたいと思います。そのためには土をよくする必要があり、卵の殻を募集しています。

2013年3月13日水曜日

【活動報告】 3/10 春の水やり 2回目。

春の水やり 2回目。
今回も日野用水の水を汲み上げて放水します。
オオイヌノフグリが咲いていました。「イヌノフグリ」漢字でどう書く?

ちなみに「オオイヌノフグリ」はアメリカ原産。日本にいたのが「イヌノフグリ」ですが絶滅危惧種、なかなか見られません。でも舗装道路ばかりだから、オオイヌノフグリも実はあまり目にしてないんだよね。「身近な自然」は人知れず、さよなら・・・でもここには・・・ね(笑)

今日は中国由来の黄砂で大変な一日で、あちらでは砂嵐状態。
地面に草がないと地面の砂もプラスされ、さらに大変なことに。
あのような砂漠空間で人は生きていけるんだろうか・・・喘息の私には・・・
水やりのこちらは草が生えているのでひどくありませんでした。
大木だけじゃない、地面の緑があると、人に本当に優しいんだよ?

今日は移植していなかったスイセンを救出。人知れずしっかり植えましたよ。今年は難しいけど花が咲くといいな。こいつは黄色いのが咲きますよ。

 日野には飾りじゃない「本当の緑」が増えるといいね。みんなに本当の自然の良さを満喫してもらいたい。それが本当のバリアフリーで、多くの方々の健康に資するものだと思っています。とくに今日の砂嵐を見ているとね。健康な人に伝わるかなぁ、体調のすぐれない人の本当にほしい環境とは何なのか。日野は50年計画を立てていますが、私は50年後にそれの実現を夢見て、いま水やりをしています。支えてくださる皆さんと50年後が楽しみなんですよ。

<次回の予定>
 3月17日(日曜)10時~ お待ちしてまぁす!! (゚▽、゚)ノ
<次々回の予定>
 3月24日(日曜)10時~ とってもお待ちしてまぁす!! ( ̄▽+ ̄*)

<場所>
日野・仲田公園  噴水の近く (ふれあいホール反対側)
<持ち物>
長靴、軍手。予約不要なのさ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿