樹木だけでなくお花を植えて、動植物多様性を増やしていきます。生き生きな公園にしたいと思います。そのためには土をよくする必要があり、卵の殻を募集しています。

2013年3月2日土曜日

春のお便り

現地に掲示させていただきました「春のお便り」をブログに掲載します。

先日は春一番が吹きましたね。
春になり、木々はこれから本格的に芽吹きだします。
 
春一番 木々が芽を出す 足を出す
 
足を出すとは、根が伸びるということです。
根をもしご覧になったら、目をこらして見てみてください。細かい根の先に、さらにさらに細かい根があるでしょう。細根(さいこん)といって、すべての植物はそこから水と養分を吸い取るのです。
(画像は桑の木の根)
 
この細かい根を何らかの理由で失うと、その木は確実に枯れます。なぜなら私たち人間の「口」がなくなって、いきなり「胃」になってしまったのと同じだからです。ですので、ぜひ「細根」を大切にしてあげてください。おじいさんおばあさんを大切にするのと同じです。みんなの公園を大切に育てしましょう。

<参考ページ> 植物に必要な菌根菌について
http://lbf.nenv.k.u-tokyo.ac.jp/contents/Nara_lab/Nara_labs_research_1/Mycorrhizal_fungi_and_tree_growth.html
東京大学 奈良研究室
(画像をクリックすると大きくなります)

0 件のコメント:

コメントを投稿