樹木だけでなくお花を植えて、動植物多様性を増やしていきます。生き生きな公園にしたいと思います。そのためには土をよくする必要があり、卵の殻を募集しています。

2010年2月11日木曜日

◆2月6日のご報告 その2◆

当日は1時に集合でしたが、昼食をとれない人もいたので、
先に豚汁をつくりました。
調理チームがみんなの持寄った具材で作っています。


豚汁で体を温めてから、植物移植は始まりました。
それそれが自分の木を「ふれあいホール」の建つ場所で見つけ、
一本の木をみんなで協力して掘起こします。


掘起こした木を運び、


日野市文化スポーツ課が出してくださった軽トラに乗せます。
掘り起こした木の根周辺の土も一緒に持っていくのがポイント。


植えかえ先で穴を掘り、木の根と元の場所の土を隙間なく入れ植えます。
最後はたっぷり水をあげて、しっかり踏み固め、完了。



みんな一人一本「自分の木」を見つけ、植えました。
次回来た時が愉しみですね。
キャパシティ的に小さいものなら植えかえ可能なので、
この活動に参加されたい方は、ぜひ声をかけてくださいね。
みんなで育てていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿