樹木だけでなくお花を植えて、動植物多様性を増やしていきます。生き生きな公園にしたいと思います。そのためには土をよくする必要があり、卵の殻を募集しています。

2010年6月1日火曜日

6月1日 水やり他

★6月1日…その1 水やり★

5月28日に「ふれあいホール駐車場予定地」から
植物移植(ひっこし)した木の水やりをしました。
先日の報告で予想した通り、かなり厳しい状況で、
すでに葉がシワシワになりかかっていました。

すぐ真横に用水が流れているのですが、柵があるため簡単にとれず、
用意した10Lのポリタンクを水道口まで往復輸送して水を用意しました。
森の維持作業で水を簡単にとれないのが、正直とても辛いです。

木のコンディションはかなり厳しいですが、
過去の移植では、枯れたと思った木が、春になって復活したものがあるので、
好転を願い、観察を継続していこうと思います。

作業が仕事後の夜8時ごろになり、分かりづらい画像でごめんなさい


★6月1日…その2 ツルウメモドキ★
2月6日に移植をした「ツルウメモドキ」の3本中2本から、
若葉が出ていました。見事に根付いたようです。
この植物は秋に花が咲きます。もし咲きましたら報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿