樹木だけでなくお花を植えて、動植物多様性を増やしていきます。生き生きな公園にしたいと思います。そのためには土をよくする必要があり、卵の殻を募集しています。

2010年6月6日日曜日

6月3日 牛乳散布ほか手入

先日掲載「せせらぎ農園」さんでお教えいただいた
「葉についたアブラムシへの牛乳散布」を、
虫食いだらけで、丸裸になりかけの「ガマズミ」に行いました。
1Lの牛乳はなくなり、周辺は牛乳臭につつまれました。
これら手入の活動は、2008年以降に行った「植物移植」の植物たちを、
今後の仲田の森で生かすために、枯らさないよう行っています。

虫食いで弱ったところにアブラムシはつきやすいみたいですね。
アブラムシが出す蜜をもらうために、蟻が行ったり来たりしていました。
ガマズミの花の写真は5月23日に掲載しています。
http://nakadanomoridayori.blogspot.com/2010/05/523.html



また、先日移植し、弱っている植物の復活を願って、
植物活力剤「メネデール」水100倍希釈を水やりとともに根元にかけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿