樹木だけでなくお花を植えて、動植物多様性を増やしていきます。生き生きな公園にしたいと思います。そのためには土をよくする必要があり、卵の殻を募集しています。

2010年6月13日日曜日

6月12日 鳥がたくさんきてます

鳥の好きな福本さんがいらっしゃいました。
彼は「アカゲラが仲田の森にいた」の一文を読んで、
気になっていらしたそうです。
アカゲラは2年前、「トウカエデの森」周辺で目撃されています。

一緒に歩かせていただきましたら、それまで私の目に見えていなかった
沢山の鳥が、桑の実をつついていたり、下草をあさっていました。
ご一緒した30分で見つけたのは 
シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、メジロ、ツバメ、
スズメ、キジバト、カラスです。

鳥好きな人にとっては、ごく普通の鳥のようですが、
「見ようと思わないと見えない」豊穣の世界がこんなに近くにあるのかと
充実した時間になりました。

私の生活圏は限られたものなのですが、その味気ないと感じているなかでも
身近な自然が見ていない中に実は沢山あるのだと、
様々な方に教えていただいて感じています。

<ムクドリ>

<メジロ>

0 件のコメント:

コメントを投稿