樹木だけでなくお花を植えて、動植物多様性を増やしていきます。生き生きな公園にしたいと思います。そのためには土をよくする必要があり、卵の殻を募集しています。

2010年6月8日火曜日

6月6日 桑の実

自然体験広場に特徴的な、桑の「実」が熟しだしました。
黒く熟しているように見えて、
木ごとに、甘いの、甘酸っぱいの、味が濃いの薄いの、
みな味が違うので、ぜひ比べてみてください。

実のなりは、今年は去年よりもかなり遅いように思います。
まだ梅雨の雨が降り出していない天候のせいでしょうか。

桑の木は「雄」と「雌」の木があるのは知っていますか?
雄だけ、雌だけでは実がならないのです。
天然の恵みも、そういう背景がなくてはできないんですね。
どれがどの木か、探してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿