樹木だけでなくお花を植えて、動植物多様性を増やしていきます。生き生きな公園にしたいと思います。そのためには土をよくする必要があり、卵の殻を募集しています。

2010年7月14日水曜日

7月4日森のお茶会報告

7月の日曜午後、第三回森のお茶会が開かれました。
この日はお茶を飲みながら、仲田の森と親しむのが趣旨です。

森で出会った初めての人とも机をを囲んで。
都内の方から、ふらふらと、木をもとめて電車を下りたのが日野、という人もいました。
なんとも不思議な出会いですね!


森ならではのものを見てみよう、ということで
顕微鏡をつかって…腐葉土をみてみたら
ピクピク動く生き物が…センチュウというらしいです。
しばらく生きていました。

7月25日のイベントでは同じようにみられるよう準備予定です。

中を案内しましたら、気にいった木をみつけて、
思わず抱きついてしまった人もいました。また会えるといいね。


木が減っています、というお話をしていましたら、
ぜひなんとかしたい、ということで、木をプランターに植替えました。
プランターなら必要時に移動ができます。


次に来たとき元気で会えるといいね。
桑ハウス前に置かせていただきました。

作業を終わりましたら、仲田の森の小川で
エビとヤゴとガガンボの幼虫を捕まえてきた子どもたちがいました。


ほか、たまたま入ってきた子ども連れの家族とも談笑して
この日は終わりました。
夕立もありましたが、森の一日はのんびりでした。
また一緒にのんびりしたいね。

また、カンパをいただきました。ありがとうございます。
当会の活動は皆さんのカンパ・御支援と
ちょっと~自腹で行っているボランティア団体です。

0 件のコメント:

コメントを投稿