樹木だけでなくお花を植えて、動植物多様性を増やしていきます。生き生きな公園にしたいと思います。そのためには土をよくする必要があり、卵の殻を募集しています。

2011年3月5日土曜日

2010年12月19日<森の恵み会>活動報告(1)

これまでUPできていなかった、過去の活動です。

2010年12月19日 <森の恵み会> が行われました。
普段お世話になっている森を大切にしていくために、
森の落葉掃除と木の根元を大切にする作業を行いました。
最後は豚汁で体を温め、鳥の観察やペーパークラフトで終わりになりました。

動画は以下をご覧ください。(日野ケーブルテレビ)
http://nakadanomoridayori.blogspot.com/2010/12/1219.html
==========================

多くの人が来る前に、下準備を会のメンバーで行いました。
豚汁の具になる野菜を森の隣にある噴水の水を使って洗います。
野菜は日野市内の農家・和田さんの地場産野菜です。












野菜を切っています。法政大学、首都大学の
学生さんも手伝ってくれました。








焚火・かまどの準備をします。
枯枝も森にある大切な”資産”です。
普段は昆虫の家になっています。







参加者が野菜を持ってきてくれました。ありがとう。








日野第一中学校の自然科学部も参加。
ホウキを持ってきてくれました。緑を愛する会はホウキを持っていません。
スポーツ公園から借りていますが、かなり足りません。本当にありがとう。








時間になり、いよいみんな集まりました。

 
 
 
 
 
 
 
本格的に作業スタートです・・・
(2)につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿