樹木だけでなくお花を植えて、動植物多様性を増やしていきます。生き生きな公園にしたいと思います。そのためには土をよくする必要があり、卵の殻を募集しています。

2011年3月19日土曜日

3月17日 植物移植しました

3月17日(木)の午後、植物移植しました。
2008・9年に「ふれあいホール」から移植した「緑のたからばこ」の
植物たちが大きくなり、隣どうしでぶつかり合う状態になっています。

このままだと健全に育たないので、隣地に(仮)移植しました。
これらの植物たちは今後の公園整備で生かせるよう、
日野市に働きかけているところです。

今回移植したのは 「ハリグワ」高さ1.3mと「ムクノキ」高さ2m
の2本でした。  
ハリグワ を詳しく。 (←クリック)
ケヤキ・エノキ・ムクノキの違い (←クリック)

突然の企画だったのですが、急遽SFさんが駆けつけてくださりました。撮影をお願いしました。
ありがとうございました。

それでは手順です~
(1)木の周りの根を掘り出します。







(2)細い根(髭根)と周りの土をできるだけ残して…
  木は髭根から水を吸い上げるので、これを残すのが重要。ないと木は水が飲めないのですよ。


(3)掘り起こしました

(4)植替え先に持っていきます

(5)元々あった場所の土を根の周りに入れます。元あった所の土は、木を確実に根付かせるためには大きなポイントです。







(6)水をジャブジャブに入れながら、棒や足で隙間を作らないように土を入れます。(水ぎめ) そして完了。







作業途中で気づいたのですが、実はSFさんは左手を骨折していて・・・撮影のほかに水運びまでも手伝って下さいました。ほんとうにありがたいです・・・ 分かっている作業とはいえ一人だと心細い上に、水を用水からくみ上げるのが大変な重労働なんですよね。

近日のお休みの日に、もう2本ぐらい移植したいと思います。
それでしばらくは大丈夫でしょう。
移植は芽が出る前が勝負なので、時間が限られています。
例えば、イボタノキは既に芽が出たので、移植すると枯れる可能性が高いです。

ちなみにSFさんは自宅で牛額草(新撰組の資金源になった?石田散薬の原料)を自宅で栽培しています。
その芽の画像も送ってくださいましたので紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿